【犬の白内障手術を経歴された方に質問です】我が家の愛犬トイプードル7歳なのですが3カ月前に白内障手…

【犬の白内障手術をキャリアされた方に質問です】我が家の愛犬トイプードル7歳なのですが3カ月前に白内障手術をしました。(両目)手術方法は後嚢を残し乳化吸引装置で砕き吸う方法でレンズを入れました。ところが術後2カ月ほどしてから黒眼(一番中心の場所)から白濁がはじまり今では右目7割左目2割程度の白濁がありますいまのところ本人は視界に問題なく生活しておりますがこの先白濁が進むと思うと・・・主治医の先生は再発ではないと言うのですが多分後発白内障だと思いますやはり近い将来失目になってしまうのでしょうか?緑内障も心配になってきました。今後注意するべき事などありましたら教えて下さい。

心配なことだと思います。失明などは分かりませんが、白内障症状改善にはルテイン(カロテノイドの一種)が良いそうです。今日図書館にあった健康365という雑誌に掲載がありました。ハーバード大学留学経歴のある医師が留学中に知ったルテインが白内障に良い理由2つについて書いており、1.体内に取り入れると水晶体や黄班部(網膜の中心部にある)に蓄積される2.活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用がある。とのことでした。ちなみに健康365の健康食品は割高で勧められません。医師推奨、情報料、信頼性で値段が高くなります。楽天で調べてきましたが、ビルベリーカレンデュラやハッピービューという犬用液体サプリメントが良さそうでした。これらは米国輸入ですが、米国は日本よりサプリメント先進国でして、成分が大量に入っていて、しかも安いという特徴があります。白内障の愛犬に与えているというレビューも楽天市場に掲載されています。健康365によればビルベリーは緑内障の進行を遅らせる効果があるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です